「朝シャンするとハゲる」っていう噂を聞いたことがあるでしょうか。朝シャン派の方には特に気になる噂ではないでしょうか。果たして本当に朝シャンはハゲる原因になってしまうのでしょうか。
そうだとしたら、ハゲを予防するためには朝シャンをしない方がいいということになってしまいます。ちなみに私は10年以上、朝シャンというか朝髪をシャワーで流していますが、ハゲていません。
「朝シャンでハゲるは」半分本当で半分嘘
「朝シャンでハゲる」という噂は、実際のところ半分本当で半分嘘なんです。
つまり、あまりやらない方が良い理由もありますし、逆にやっても大丈夫な側面もあるのです。どういうことがを説明したいと思います。
朝シャンがハゲ予防に良くない理由3つ
では、朝シャンがハゲ予防によくないと言われている理由を3つお伝えします。
理由1:夜、髪を洗わずに頭皮が汚れたまま寝てしまうから
朝シャンがハゲると言われている理由の一つに、「夜、髪を洗わずに寝るから」ということがあります。
サラリーマンの私は仕事柄外のお客様と会うことも多く、身だしなみには気をつけています。ですので、ヘアワックスをつけてそれなりに髪も整えています。お仕事をされている方ですと、私と同じようにヘアワックスなどをつけている方も多いのではないでしょうか。
そこで、ヘアワックスなどをつけたままの状態だったり、一日働いて汗などをかいた頭皮をそのままの状態で寝てしまうと、寝ている間に雑菌が繁殖したり、フケやかゆみの原因にもなってしまいます。
また、頭皮に皮脂が詰まった状態のままですので、頭皮が呼吸をできず、髪にもしっかりと栄養が行き渡りません。
ハゲ予防のためにも、しっかり髪と頭皮を綺麗にして、おやすみするようにしたいですね。
理由2:朝のシャンプーは頭皮への刺激が強すぎる
髪は夜寝ている間に成長します。なので、朝起きた時の頭皮は毛穴が開いた状態なのです。その状態で朝シャンすると、シャンプーに含まれる成分の多くは頭皮にとって刺激が強すぎるという側面もあります。
朝シャンすると、すっきりして気持ちがいいですし、目が覚めますが、髪や頭皮にとってはしげきが強すぎるようです。
理由3:シャンプーをすすぎ残してしまう
朝シャンですと、お風呂場で洗うのと違って、洗面所などで窮屈に洗うようなケースが多いですよね。また、朝の忙しい時間帯では落ちついて流すことができなくて、シャンプーをすすぎ残してしまうことが多いです。
そのすすぎ残しがその後、頭皮の汗や汚れと混ざり、雑菌となって髪の成長や健康に大きな影響を与えてしまいます。
ハゲ予防に大切なことは夜寝る前に必ず頭を洗う事
ハゲ予防に大切なことは、寝る前に必ず髪を洗うということです。髪は夜睡眠中にしっかり栄養を届けてあげることが大切です。頭皮が汚れた状態のままで寝てしまうと、髪に栄養が行き渡らずに、髪の成長を妨げてしまいます。
ですので、できれば朝シャンをする必要が無いように、夜寝る前にしっかり頭を洗ってからおやすみするようにしましょう。
朝シャンするといいこともある
今までは朝シャンのデメリットをあげてきました。では朝シャンにメリットはないででしょうか?実は、朝シャンは頭のマッサージにもなるので、血行が良くなって、朝から積極的に活動できるようになります。
ちなみに、私は10年来ほぼ毎日朝髪をあらっています。ただ、シャンプーは使わずに、ぬるいシャワーのお湯で髪を洗っています。寝癖直しという目的が大きいですが、その際に少し頭のマッサージもしています。
指の腹を使って優しくマッサージしていて、そのおかげかどうかは正直わかりませんが、この生活を10年以上続けていても、ハゲてはいません。
朝シャンも「絶対だめ!」というわけではありませんが、ハゲたくないのでしたら、まずは夜寝る前にしっかりシャンプーして、髪も頭皮も清潔にしてからしっかり睡眠をとりましょう。
髪の健康にも体の健康にも効果的ですので、そのままハゲ予防にはとても大切なことです。
そしてもし、朝シャンをするのでしたら、できればぬるま湯でながすだけ、どうしてもシャンプーを使うのでしたら、とにかくよくすすいで、シャンプーが残らないように気をつけましょう!
やっぱり、ハゲ予防には生活習慣を整えることが効果的ですね。