ノンシリコンシャンプーとハゲ予防の関係は?抜け毛の原因にはなるの?

普通の薬局でもノンシリコンシャンプーを購入することができます。なんとなく「髪に優しい」というイメージがあるかもしれません。では、実際にどんな効果があるのでしょうか。良い点も悪い点もしっかり把握して、ハゲ予防に役立てましょう。

 

そもそも、ノンシリコンシャンプーって?

シリコン(シリコーン)とは、いわゆる化学物質(ケイ素を科学的に合成処理したもの)で、オイルやグリスなどの製品から、化粧品やティッシュ、柔軟剤など多くの商品に使われています。

一般的なシャンプーの多くにもつかわれていますが、シャンプーの場合は髪をコーティングすることで髪を保護して、きしみを防いだり、指通りを良くするなどの効果があります。

ノンシリコンシャンプーとは、シリコンが含まれていないシャンプーですので、髪をコーティングすることなく、素の状態で綺麗に洗うことができます。

 

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを比較

 

ポイント1

シリコン入りシャンプーでは、シリコン成分が頭皮に残るとかゆみやフケの原因になってしまうことがあります。

ノンシリコンシャンプー
なら、その心配は少なくなります。もちろんシャンプーをしっかりと洗い流すことが大前提ではありますが。。。

 

ポイント2

シリコン入りシャンプーは髪をコーティングして保護しますので、洗い流す時や流した後の指通りもなめらかですし、きしみも少ないです。

ノンシリコンシャンプーでは髪が素の状態になりますので、髪のきしみが出ることがありますが、その代わりに髪がふんわりとしてボリュームが多く見えるという効果があります。

 

ポイント3

シリコンには髪を保護する働きがありますので、シリコン入りシャンプーでは、カラーリングやパーマなどの効果が思い通りに出ない場合があります。

ノンシリコンシャンプーではシリコンが含まれませんので、髪が素の状態になります。カラーリングやパーマの効果が思い通りに出しやすいでしょう。

 

ノンシリコンシャンプーで洗った髪は、ドライヤーの熱などによるダメージを受けやすくなります。洗い上がりのケアには気をつけてください。

ちなみに、私が最近使っているシャンプーはリンスのいらないサクセスの「ボリュームアップタイプ」です。

 

このシャンプーはシリコンが入っているタイプで、裏面にハリ・コシ付与成分として「ポリシリコーン-9」が含まれていると表記がありました。

ですが、しっかり洗い流しているので、かゆみやフケが出るという事もありません。

お湯洗いは?

頭をお湯だけで洗うという方もいると思います。普段はそれでも十分ですが、週に1度くらいはシャンプーを使ってしっかり洗い、頭皮を清潔な状態にしておくようにしましょう。

 

ハゲ予防にノンシリコンシャンプーの効果はあるか

ノンシリコンシャンプーだからと言って、直接的にハゲ予防に繋がるとは考えにくいです。ただし、頭皮や毛穴から皮脂を取り除いて清潔に保っていた方が、育毛剤の浸透率は高まるということはありますので、使うメリットがないわけではありません。

髪にはホコリなどのゴミも付着しますし、雑菌なども繁殖してしまいますので、「清潔に保つ」という面ではお勧めはできると言えるでしょう。

結局のところ、ノンシリコンシャンプーでも、シリコン入りシャンプーでも、ハゲ予防ではそれほどの関連性はありません。シャンプー選びにストレスを感じる必要はありませんので、好きなシャンプーを選んで頭皮をいつも清潔に保ちましょう。

 

結論:洗い方にだけ気をつければ、好きなシャンプーを使って問題なし!

 

【洗う時の注意点】

  • ゴシゴシと爪を立てて洗わないで、指の腹で優しくマッサージするように洗うこと
  • シャンプーした後はしっかり流すこと

 

アミノ酸入りシャンプーなんていうのもありますね。

アミノ酸シャンプーだけじゃハゲ予防にはならない!?でも髪の栄養補給には効果アリ!!
「アミノ酸がハゲ予防になる」 そんな話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。育毛シャンプーというジャンル...

 

シャンプーだけじゃなくて、生活習慣にも気をつけたいですね。

ハゲ予防の第一歩は生活習慣の改善から。。。わかっていても改善できない人のためのハゲ予防方法
薄毛・抜け毛の原因に「生活習慣」があげられます。もちろんハゲ予防でも一緒です。生活習慣を改善できると、薄毛・抜け毛を防ぐ...