アミノ酸シャンプーだけじゃハゲ予防にはならない!?でも髪の栄養補給には効果アリ!!

「アミノ酸がハゲ予防になる」

そんな話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。育毛シャンプーというジャンルの商品には、だいたいがアミノ酸が含まれていますね。

じゃあ、アミノ酸配合のシャンプーを使っていればハゲ予防になるかというと、決してアミノ酸だけではハゲ予防にならないという悲しい現実があります。

アミノ酸は髪の栄養補給に向いている

髪の毛の主成分(約85%)はタンパク質です。そのタンパク質の中でも、髪の成分の多くを占めるのは「ケラチンタンパク」という成分です。ケラチンタンパクは髪や爪などの成分であり、硬い性質のタンパク質です。

ケラチンタンパクはいくつものアミノ酸が結合してできています。なので、アミノ酸は髪の成長にとても大切な成分なんです。

 

 

アミノ酸を摂取するだけではハゲ予防にはならない

アミノ酸を摂取することで、髪の栄養補給には効果があります。なので、髪質などに変化が生じることはあるかもしれません。しかし、アミノ酸を摂取していればハゲ予防になるかというと、必ずしもそうではありません。

なぜなら、男性の抜け毛の原因の多くはAGAであることが多いですが、AGAは男性ホルモンの働きによる抜け毛なので、アミノ酸は男性ホルモンの働きに効果があるわけではないからです。

むしろ、ハゲ予防(抜け毛の抑制)にもっとも大切なものは「フィナステリド」という成分で、プロペシアやフィンペシア、フィナロイドなどのフィナステリド薬の摂取が、唯一ハゲ予防にもっとも効果のある方法なんです。

 

▼画像をタップしてフィンペシアを確認▼

アミノ酸配合シャンプーはハゲ予防に使った方がいいの?

アミノ酸は髪の栄養補給には重要な役割を担っています。ですので、アミノ酸配合のシャンプーを使うことで、新しく生えてくる髪の毛が健康になるのです。

ハゲ予防ができるわけではありませんが、髪にとっては良い効果が期待できるわけですね。

洗浄力の強すぎるシャンプーは使わない

アミノ酸を含むシャンプーの他に、脂分を落とす洗浄力が強いシャンプーや刺激の強いシャンプーなどがあります。それらを使ってしまうと頭皮を刺激し過ぎてしまい、かえって抜け毛が進行してしまう可能性があります。

アミノ酸成分を配合している、髪にも頭皮にも優しいシャンプーを使うように心がけましょう。

通常シャンプーを変えても抜けがが増えるということはありません。抜け毛が増えた気がする時はありますが、アミノ酸配合の優しいシャンプーを使っているのであれば、季節の変わり目など、抜け毛が増える時期もありますので、まずはおちついて考えてみましょう。もしかしたら自分の髪(頭皮)には合わないシャンプーなのかもしれません。

通常、髪の毛は1日に100本生え変わるといわれていますので、1日に100本ほど抜ける程度であれば、正常の範囲内と考えて大丈夫でしょう。

  • 一度のシャンプーで排水溝がつまる
  • 朝起きたら枕が抜け毛だらけ

こんな状況になったら要注意です。すぐにAGAクリニックに行って状態を確認してもらいましょう。

30代男性、髪のボリュームが減ってきたと感じた時に、すぐ始めるべきハゲ予防とは
「髪のボリュームが減ってきな」と思ったら、そのまま放置してはいけません。そんな時に取るべき行動は一つです。悩んでいる間にもどんどんボリュームは減っていきます。動くなら早いに越したことはありません。

 

自分の頭皮は乾燥肌?オイリー肌?

アミノ酸配合シャンプーにも、乾燥肌の人用、オイリー肌の人用とそれぞれ分かれていることが多いです。自分の頭皮の状態に合わせたシャンプーを使う様にしましょう。

 

必須アミノ酸は、規則正しい生活やバランスのとれた食生活から摂取することができます。できれば、シャンプーだけではなく、生活習慣も気をつけたいですね。。。

ハゲ予防の第一歩は生活習慣の改善から。。。わかっていても改善できない人のためのハゲ予防方法
薄毛・抜け毛の原因に「生活習慣」があげられます。もちろんハゲ予防でも一緒です。生活習慣を改善できると、薄毛・抜け毛を防ぐ...