秋は抜け毛のいつまで続くの?原因がわかれば時期も対策もわかる!

秋は抜け毛が増える時期です。実際に抜け毛が増えていて気になっている方も多いのではないでしょうか。そんな秋の抜け毛がいつまでつづくのでしょうか。

今回は、秋の抜け毛の原因、いつまで抜けるのか、そして対策をお伝えしていきます。

 

平均的な1日の抜け毛の本数

通常、髪の毛が1日に抜ける本数は平均で59本だそうです。しかし個人差が大きく、少なければ50本ほど、多い人だと250本も抜けしまうんだそうです。

なので、あまり神経質になって気にする必要はありません。しかし、1日に200本以上抜けてしまうような状況が1週間以上続くと、髪全体のボリュームが減ってきてしまいます。あまりにも多く抜け毛が続くような時は十分に注意しましょう。

参考:日本毛根抜け毛研究会

 

抜け毛が増える原因1:遺伝子情報が残っている

「毛代わり」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。犬などの動物には秋から冬にかけて毛代わりの為に抜け毛が増えます。

毛代わりの情報は遺伝子に残っているのですが、人間も他の動物と同じように毛代わりがあり、遺伝子的に毛代わりに関する情報が残っているのではないかといわれています。

ですので、秋には抜け毛が増えてしまうのです。

抜け毛が増える原因2:夏は頭皮にストレスがかかるから

夏は頭皮に悪い影響を与えてしまう要素がたくさんあります。

  • 強い紫外線
  • 冷房による乾燥
  • 暑さによる代謝の低下

など、頭皮に必要以上にストレスがかかっています。

じゃあなんで夏に抜け毛が増えないかと言うと、夏に受けたストレスの影響が2〜3ヶ月後にでてくるからです。だから秋になると抜け毛となってしまうんです。

 

抜け毛が増える原因3:生活習慣が乱れているから

お盆休み、夏休みなど、レジャーに行く機会も増えて、外食や飲酒の機会も増えて、いつもと生活習慣が乱れてしまいがちです。

そして秋になると、気温の変化とともに体調も崩しやすくなります。体調の崩れ、生活習慣の乱れが原因で抜け毛が増えていってしまいます。

 

補足情報:皮膚科の診察が必要な場合も

夏は皮脂分泌量が増える時期で、脂っぽいフケが原因の脂漏性脱毛という事も考えられます。もし脂漏性脱毛症の疑いがある場合は皮膚科で専門医に診察してもらいましょう。

思春期以後、特に30歳、40歳台にさしかかると、頭皮のフケが多 くなったり、大きめのフケが頭皮にこびりついたりする人がいらっ しゃいます。また、顔面でも眉毛や、鼻の両脇、鼻唇溝部、こめか みや耳の裏側が赤くなったり、油っぽい細かい皮がこびりついたり してくることもあります。かゆみはあまりありません。

さぎのみや皮膚科クリニックより引用

 

秋の抜け毛はいつまで続くのか?

夏に受けたストレスの影響が出るのが2~3ヶ月後

さらに、

秋になって気温の変化などから体にストレスがかかります。

つまり、ダブルパンチで抜け毛に影響があるのが、

9月から11月頃

です。その頃が一番抜け毛が増える時期なんですね。

 

それでは、抜け毛を防ぐための対策をお伝えします。

抜け毛対策1:頭皮マッサージをしてみる

頭皮マッサージで頭皮を柔らかくすることがおすすめです。傷つけてはいけませんので、強くたたいたりこすったりしないようにしましょう。

頭皮を下から上にもみ上げるようにマッサージします。皮膚を押し上げていくと頭頂部の皮膚が緩み、頭皮に流れる毛細血管の血流が良くなります。このマッサージを毎朝1分ほど続けていけば、頭皮がポカポカして気持ちも良いですし、頭皮状態の改善にも役立ちます。

 

抜け毛対策2:シャンプーを変えてみる

シャンプーを変えてみるのも、一つの手段です。ただし、きれいに洗いたい思いが強いあまり、刺激の強いシャンプーを選んでしまうと、かえって頭皮に刺激が強すぎてしまうことがありますので注意しましょう。

 

ノンシリコンシャンプーとハゲ予防の関係は?抜け毛の原因にはなるの?
ノンシリコンシャンプーという、シリコンを使っていないシャンプーがあります。結局のところ、ノンシリコンシャンプーはハゲ予防に効果はあるのでしょうか?メリット・デメリットを確認してみましょう。

 

アミノ酸シャンプーだけじゃハゲ予防にはならない!?でも髪の栄養補給には効果アリ!!
「アミノ酸がハゲ予防になる」 そんな話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。育毛シャンプーというジャンル...

 

抜け毛対策3:生活習慣を整える

生活習慣、食生活の乱れは抜け毛に大きな影響がありますので、規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけたいですね。

人間の髪は夜の10時~夜中の2時ころに最も成長します。なので可能であればその時間に寝るようにしましょう。

って言っても難しいですよね。。。(^^;

 

ハゲ予防の第一歩は生活習慣の改善から。。。わかっていても改善できない人のためのハゲ予防方法
薄毛・抜け毛の原因に「生活習慣」があげられます。もちろんハゲ予防でも一緒です。生活習慣を改善できると、薄毛・抜け毛を防ぐ...

 

秋は抜け毛の季節ではあります。秋になってから急に頭皮ケアを始めたのでは手遅れになってしまうかもしれません。ぜひ、手遅れになる前に早めにケアを始めるようにしたいですね。

 

絶対ハゲたくない人におすすめのハゲ予防対策ベスト3

1位:フィナロイド
ハゲ予防(抜け毛対策)には必須のフィナステリド。フィナロイドはキノリンイエローフリーで安心の内服フィナステリド。コスパも最強で、1日たった22円です!レビューはこちら

 フィナロイドの口コミを見る

2位:リグロースラボM5
外用ミノキシジルは、育毛・発毛促進に効果大だけど、リアップは高すぎる!ハゲ予防には、頭が痒くならないミノキシジル5%のリグロースラボM5がおすすめ。レビューはこちら

リグロースラボM5の口コミを見る

3位:L−リジンプラス
リジンと亜鉛は髪を元気に太く強く育てる為に大事な栄養。普段の食事では摂取しきれないので、サプリメントを有効活用!副作用の心配もほとんどないので安心して始められます!

L-リジンプラスの詳細をチェック