外用ミノキシジル育毛剤「ツゲイン5」を使ってみたのでレビューをします

外用ミノキシジル育毛剤といえば、日本で最も有名なリアップ、個人輸入ではロゲインやポラリス、カークランドミノキシジル、リグロースラボM5などがあります。

今回は、フィンペシアなどでおなじみのシプラ社が販売している外用ミノキシジル育毛剤ツゲイン5(ミノキシジル5%)を使ってみましたのでレビューしてみたいと思います。

今までにリアップX5、ロゲイン、カークランドミノキシジル、リグロースラボM5と使ってきましたが、私にはこのツゲイン5(ミノキシジル5%)が、使い心地も効果も一番良いように感じています。

 

ツゲイン5とはどんな育毛剤なのか

ツゲイン5(ミノキシジル5%)は、リアップやロゲインなどと同じ、外用ミノキシジル育毛剤です。ミノキシジルの含有量違いで、2%・5%・10%とあります。

3種類のツゲイン

3種類のツゲイン

10%はしっかり生やしたい人向け、2%は女性でも使えるミノキシジル育毛剤という違いがあります。

今回レビューするのは、ハゲ予防に最適なミノキシジル5%配合の「ツゲイン5(ミノキシジル5%)」です。

このツゲイン5(ミノキシジル5%)の大きな特徴としては、

  • 外用ミノキシジル育毛剤でよくある副作用の「かゆみ」を抑えるため、その原因となるプロピレングリコール(PG)を使用せず、頭皮に配慮した作りとなっている。
  • フィンペシアなどでもおなじみのインドに本社をおく製薬会社のシプラが手掛けているミノキシジル育毛剤。

という事があげられます。

ツゲイン5は、さすがシプラという品質

ツゲイン5(ミノキシジル5%)はインドの製薬会社シプラが手掛けていますが、さすが世界でも有数の医薬品製造メーカーです。リーズナブルな価格にも関わらず、しっかりとした製品です。

Cipla(シプラ)は、1935年に設立されたインドに本社を置く製薬会社で、インド国内ではジェネリック医薬品の筆頭格メーカーとして定評のある会社です。幅広い医薬品製造を手がけ、150カ国以上に医薬品を輸出しています。

一本ずつしっかりと箱に入っていて、その箱の中にスプレーヘッドとスポイトが入っています。

本体の青い蓋を開けると中蓋が閉まっています。この丁寧なつくりと品質が「さすがシプラ」と言えます。

余談ですが、外箱に書いてある使い方のイラストに、どことなく「インド感」が漂っていて、なんともほほえましい気持ちになりました。

 

ツゲイン5を使ってみた感想

ツゲイン5(ミノキシジル5%)は無色透明でサラサラの液体です。使い勝手は他のミノキシジル育毛剤と特別な違いはありません。

プロピレングリコール不使用ですので、頭がかゆくなるという事もありません。安心して使うことができます。

プロピレングリコールについて詳しくはこちらをご覧ください。

ロゲインを使うと頭がかゆくなる!?その原因と対策とお勧めの外用ミノキシジル剤
リアップなどの外用ミノキシジル剤にはいくつかの種類がありますが、商品によっては、かゆみやかぶれなどの症状が出てしまう場合があります。ここではその原因と対策についてまとめてみます。

ちなみに、カークランドミノキシジルと並べてみたら、ほとんど同じサイズでした。

ツゲイン5はスプレーとスポイトが付いている

ツゲイン5(ミノキシジル5%)は一本ずつ丁寧に箱に入っていて、一本ずつにスプレーヘッドとスポイトが付いています。

スプレーはハゲがある程度進行してしまっている場合に広範囲に使うことになるので、ハゲ予防で使っているわたしはスポイトを使って、髪の毛の隙間から頭皮に直接垂らしてから、良くマッサージしながら塗り込んでいきます。

このスポイトも適度に柔らかくて使いやすいです。リグロースラボM5に付属していたスポイトは堅くて痛かったですが、ツゲイン5のスポイトは頭皮に直接当てても痛くありません。

このスポイトの欠点が一つだけあって、メモリが透明な刻印で見ずらいという事です。良く目をこらして見ないとわかりません。

Youtubeにツゲインの使い方(How to use)動画がアップされていたので、貼っておきます。

ツゲイン5の購入先はユニドラ

ツゲイン5(ミノキシジル5%)の購入先は安心の個人輸入代行業者のユニドラです。2017年に開始した比較的新しい個人輸入代行業者ですが、モダンなサイトデザインで見やすいですし、注文から発送の手配もスムーズですで、安心できます。

ユニドラでの注文方法などについてはこちらでまとめていますので、よかったら合わせてご覧ください。

個人輸入代行のユニドラ(UNIDRU)ってどんなお店?実際に購入してみました
フィンペシア最安でおなじみ(?)の個人輸入代行業者ユニドラで買い物をした時の記録です。ユニドラってどんな店?ちゃんと届く...

ツゲイン5の最安値調査

今回は、個人輸入代行業者のユニドラで購入しましたが、他の個人輸入代行業者との価格比較をしてみます。価格は2本セットで購入した場合です。

ユニドラ 5,562円
ベストケンコー 6,364円
くすりエクスプレス 6,488円
あんしん通販マート 8,217円

私が調べた限りでは、ユニドラが最安でした。

Amazonや楽天では購入することができませんので、ご注意ください。

冒頭でもお伝えした通り、ツゲイン5(ミノキシジル5%)は、私が今まで使ってきた外用ミノキシジル育毛剤の中で、使い心地も効果も一番良いように感じています。なので、当面は使い続けようと思っています。