頭が痒くならない外用ミノキシジル育毛剤「リグロースラボM5」を使ってみたのでレビューします

ロゲインなどの外用ミノキシジル剤を使っていると、副作用として頭に痒みが出る場合があります。痒みの原因はプロピレングリコールという成分です。

外用ミノキシジル育毛剤の中にはその「プロピレングリコール」が含まれているものと含まれていないものがあります。

最近人気が高まっているプロピレングリコール不使用の外用ミノキシジル育毛剤リグロースラボM5[ミノキシジル5%]を使ってみましたのでレビューしてみたいと思います。

リグロースラボM5とはどんな育毛剤なのか

リグロースラボM5[ミノキシジル5%]は、リアップやロゲインなどと同じ、外用ミノキシジル育毛剤です。ミノキシジルの含有量や有効成分などの違いによって数種類ありますが、今回レビューするのはミノキシジル5%配合の「リグロースM5」という商品です。

このリグロースラボM5[ミノキシジル5%]の大きな特徴としては、

  • 外用ミノキシジル育毛剤でよくある副作用の「かゆみ」を抑えるため、その原因となるプロピレングリコール(PG)を使用せず、頭皮に配慮した作りとなっている。
  • 「リポソーム技術」という技術によって頭皮の奥まで有効成分が浸透し、効果を最大限、かつ持続的に引き出す。

などがあげられます。

リグロースラボM5は一本づつ丁寧な箱に入っています

リグロースラボM5[ミノキシジル5%]は届いてみてびっくり、一本ずつ丁寧に箱に入っています。そして、その箱の中にスプレーヘッドとスポイトが入っています。このやりすぎ感のあるサービスにちょっと感動しました。

リグロースラボM5の蓋を開けると銀のシールでボトルに封がしてあります。これもまたちょっと感動ポイント。なんか安心感がありますね。

ただ、この封がかなり開けにくいです…この開けにくさ感が輸入品だと思ってしまいます。日本製だったらこういう細かなところまで気を使ってくれますからね。

国内盤のCDを買うとちゃんと封切りが付いているのに、輸入盤のCDには封を開けるところがなくて、無理やりビリビリ破いていたことを思い出しました^^;

リグロースラボM5を使ってみた感想

リグロースラボM5[ミノキシジル5%]は無色透明でサラサラの液体です。使い勝手はカークランドミノキシジルとなんら変わりません。

わたしはハゲ予防で使っているので「劇的に発毛した!」と言ったことにはなりませんが、今まで通りしっかり現状キープができているので問題ありません。

使い始めてから1ヶ月ほど経ちますが、確かに頭の痒みが無くなってきました。プロピレングリコール不使用というだけで、変わるものですね。

カークランドミノキシジルを使っている時は「そういうもんだ」と思って多少の頭の痒みは気にせずに使ってきましたが、カークランドミノキシジルは確かに少し頭の痒みがあったと、今になれば思います。

プロピレングリコールについて詳しくはこちらをご覧ください。

ロゲインを使うと頭がかゆくなる!?その原因と対策とお勧めの外用ミノキシジル剤
リアップなどの外用ミノキシジル剤にはいくつかの種類がありますが、商品によっては、かゆみやかぶれなどの症状が出てしまう場合があります。ここではその原因と対策についてまとめてみます。

リグロースラボM5は少し匂いがある

リグロースラボM5はほんの少しだけ、アルコールのような匂いがあります。鼻を近づけて嗅がなければわからない程度なので、普段使っている分には、わたしは全然気になりませんが、念のためお伝えしておきます。

リグロースラボM5はスプレーとスポイトが付いている

リグロースラボM5[ミノキシジル5%]は一本ずつ丁寧に箱に入っていて、一本ずつにスプレーヘッドとスポイトが付いています。

スプレーはハゲがある程度進行してしまっている場合に、広範囲に使うことになるので、ハゲ予防で使っているわたしはスポイトを使います。

付属のスポイトですが、プラスチックで先端が硬くてちょっとトンガリ気味なので、頭にチクチクする感じがあります。一方、カークランドミノキシジルに付属していたスポイトは素材もシリコンのような感じで柔らかく、頭に触れた感じも優しいです。

サイズ的にもカークランドミノキシジルに付いていたスポイトの方が大きくて使いやすいです。

ということで、今はカークランドミノキシジルの空き容器にリグロースラボM5[ミノキシジル5%]を入れて使うという、ある意味邪道?なことをしています。

リグロースラボM5の購入先は安心のオオサカ堂

リグロースラボM5[ミノキシジル5%]の購入先は安心の個人輸入代行業者のオオサカ堂です。いつも利用していますが、注文から発送の手配もスムーズですし、こまめにメールも送ってくれるので安心して待つことができます。

オオサカ堂で注文すると何日かかるのか、こちらでまとめていますので、よかったら合わせてご覧ください。

オオサカ堂で買った商品は注文した後、どれくらいの日数で届くのか。
個人輸入代行業者でハゲ予防商品を購入するとどのくらいの日数で手元に届くのでしょうか。個人輸入代行業者で私もよく利用してい...

▼画像タップでオオサカ堂販売ページへ▼