リデンシル配合の育毛剤って効果はある?高いからまずはシャンプーがおすすめ

ミノキシジルよりも2倍も育毛効果が高いと言われているリデンシルという成分。はたして本当に効果はあるのでしょうか?

リデンシルという成分と、リデンシル配合の人気の育毛剤について調べてみました。

リデンシルとは?

スイスのインジュゲム社という医療メーカーが開発した、化粧品分野の育毛成分です。では、リデンシルの特徴を3つにまとめてお伝えします。

リデンシルの特徴1

毛包幹細胞に働きかけて活性化します。他の成分と違って、毛母細胞そのものを増やすことができるので、高い効果が期待できます。

リデンシルの特徴2

繊維芽細胞に働けかけて活性化します。繊維芽細胞は毛乳頭の中にあって、コラーゲンやヒアルロン酸などの生成を促進すると共に、髪の毛の成長を促すことができます。

リデンシルの特徴3

頭皮の炎症を抑える効果もあります。直接発毛とは関係しませんが、頭皮環境を整える事ができますので、抜け毛予防の効果は期待できますね。

海外のデータですが、実際に臨床実験を行なったデータも公開されています。

出典:http://www.nardev.com/UploadSection/ProdCat-276-1446515551.pdf

ミノキシジル1%とリデンシル1%で比較検証していますが、

ミノキシジルが+118%

だったのに対して、

リデンシルは+214%

となっています。

さらに、3ヶ月間リデンシル3%で治療し続けた結果の実証写真がこちら。

出典:http://www.nardev.com/UploadSection/ProdCat-276-1446515551.pdf

確かに、髪の毛が薄かったあたりがだんだんと隠れてきている様子がわかります。このような結果から、リデンシルの効果はミノキシジルの2倍と言われているんですね。

リデンシルの主な成分

リデンシルは、化粧品に分類される成分と医薬部外品となる成分で構成されています。

化粧品表示名称
グリセリン
ピロ亜硫酸Na
グリシン
塩化亜鉛
セイヨウアカマツ球果エキス
チャ葉エキス
医薬部外原料規格名称 濃グリセリン
精製水
ピロ亜硫酸ナトリウム
グリシン
マツエキス
塩化亜鉛
チャエキス(1)

参考:株式会社マツモト交商

リデンシルの副作用は?

ミノキシジルより育毛効果が高いとなると、気になるのが副作用。

ところが、なんとリデンシルには副作用が無いんです!

先ほどもお伝えしましたが、リデンシルは化粧品成分なので、医薬品とは違い重大な副作用はありません。そして、頭皮環境を整える効果もあることから、副作用は起きにくいのです。

ただし、そうは言っても人によって合う合わないはありますから、もしかしたらかぶれや炎症などが起きてしまう可能性も念の為考慮しておきましょう。

リデンシルは価格が高い!

現在、一般に発売されているリデンシルを主成分として配合している主な育毛剤はこちら。

REDEN スカルプローション

1本14,800円

プランテルEX 50ml

1本15,820円

※いずれもAmazonでの価格

上記の通り、リデンシル配合の育毛剤は高いです!

まだ比較的新しい成分ということはありますが、それでもミノキシジル5%配合のリアップX5が一本7,000円ほどですし、このブログでオススしているリグロースラボM5でしたら一本2,500円ほどですので、そう考えるとかなり高いと言わざるを得ません。

しかも、他の育毛剤と同じように、半年から一年くらいは継続して使わなければなりません。

1ヶ月一本使うとすると、一年で180,000円ほどとなってしまいますので、なかなかおいそれと気安く使ってみるには、実際かなりハードルが高いです。しかも必ず効果があるわけでもありませんかし。

リデンシル配合のシャンプーなら手頃

最近はリデンシルを配合したシャンプーも販売しています。中でも評価が高いシャンプーがモンドセレクション2019の金賞も受賞した、[ドクターゼロ]リデニカル・ヘア&スカルプシャンプーです。このシャンプーでしたら3,000円ほどで購入できますので、まずはこちらから試してみるのがいいのではないでしょうか。

この[ドクターゼロ]リデニカル・ヘア&スカルプシャンプーの特徴は、髪の毛を内側と外側の両方をケアする処方になっているということです。

リデンシルをはじめとした成分が髪の毛の内側まで浸透してアプローチ、髪の毛の外側ではアミノ酸などの成分が髪の内側へ浸透することなく、髪と頭皮の表面をしっかりケアしてくれます。

実際の口コミでも、みなさんその使用感に納得されています。

スカルプ◯を使っていたのですが、これに変えたらすぐに髪にコシもツヤも出てきました。

ペタッと寝ていた髪が立ち上がるようになりました。

きしみがないので指通りも良いですし、仕上がりもさっぱりしています。

このシャンプーに変えてから頭皮の湿疹が治ってきました。髪のボリュームもアップした気がします。

このドクターゼロ、かなり口コミ評価も高いです。

日本で効果が立証されているのはミノキシジルとフィナステリド

とは言っても、今現在日本でしっかりと効果検証されているのはミノキシジルとフィンペシア、デュタステリドのいずれかです。抜け毛予防にも発毛にも、一番安心できる成分であることは疑いありません。

推奨度Aランクのハゲ予防、フィナステリドとは?効果、副作用、飲み方についてのまとめ
ハゲ予防に効果のあるプロペシアの主成分であるフィナステリド。なぜフィナステリドがハゲ予防に効果があるといわれているのでしょうか。フィナステリドについて調べたことをまとめてみました。

できれば、亜鉛やリジンのサプリメントを一緒にとりながら、[ドクターゼロ]リデニカル・ヘア&スカルプシャンプーで頭皮ケアをしていくのが、もっともベストなハゲ予防対策になりますね。

絶対ハゲたくない人におすすめのハゲ予防対策ベスト3

1位:フィナロイド
ハゲ予防(抜け毛対策)には必須のフィナステリド。フィナロイドはキノリンイエローフリーで安心の内服フィナステリド。コスパも最強で、1日たった22円です!レビューはこちら

 フィナロイドの口コミを見る

2位:リグロースラボM5
外用ミノキシジルは、育毛・発毛促進に効果大だけど、リアップは高すぎる!ハゲ予防には、頭が痒くならないミノキシジル5%のリグロースラボM5がおすすめ。レビューはこちら

リグロースラボM5の口コミを見る

3位:L−リジンプラス
リジンと亜鉛は髪を元気に太く強く育てる為に大事な栄養。普段の食事では摂取しきれないので、サプリメントを有効活用!副作用の心配もほとんどないので安心して始められます!

L-リジンプラスの詳細をチェック